2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホの電源がないときの焦り

先日、出先で仕事をしているときに、スマホの電池の残量がほとんどなく、焦りました。 そういうときに限って、スマホの連絡が来たりして、ものすごくイヤーな通話になりました(笑) なんとか、通話を終わらせて、持ち運びの充電器をもつも、充電にかなりの…

顔認証の仕組み

スマホのセキュリティも向上して、スマホ画面のセキュリティ開錠いろいろな方法があります。古くはパスワードによる開錠。いまでも使われる開錠方法ですが、指紋開錠や顔の認証開場というのもあります。今日は顔認証における開錠について書きたいと思います…

カラオケの練習に最適

カラオケ店で歌の上手下手の一つの基準として採点機能というのがあります。はじめて歌う歌はもちろんのこと、歌いなれていないと高得点は望めませんよね。カラオケの祭典機能で高得点を取るには、歌に練習を家で、鼻歌まじりでもしなくてはいけませんよね。 …

スマホがあれば何にもいらない

スマホが普及してもう10年は経つのでしょうか。昔、携帯電話は通話するだけのツールでしたが、スマホがマルチに活躍するだけで、いままで必要だったアイテム等が必要がなくなってきました。今日はそのことを書こうとおもいます。 ●地図がいらない 地図ソフト…

スマホで探せる?外国人向け賃貸物件

最近の日本の出入国は例のウィルスの影響でかなり激減してますが、ワクチン接種も順調に進めばまた、海外から旅行者やビジネス、留学と増えてくると思われます。そうなると買い物客は増え、宿伯施設もにぎわうこととなるでしょう。 〇外国人の住居事情 かつ…

ロッテオンラインショップを見てみた

楽天など、オンラインショップはいかなる商品も揃っていて、一度見るとついつい見過ぎちゃいましよね。今日はピンポイントに絞ってお菓子メーカーのロッテのオンラインショップを見て見たのでレポートしたいと思います ●ロッテの主力商品 ロッテの主力商品は…

iPhone 8が通話が途切れる原因とは?

iPhone 8が発売されて丸4年(2017年9月)が経とうとしています。また、サポートはギリしていますが、各ショップには新規はもちろん、中古も品薄となってきました。 ●iPhone 8の通話が途切れる事象の物理的要因 iPhone 8だからということではなく全てのiPhone…

スマホを持って野球観戦に出掛けよう!!

近年は入場制限などで、野球場に野球観戦に行くことがめっきり減りました。年間何試合も観てた身とすればとても悲しい現実です。 ただし、この規制がなくなったらじっくり観戦を何度もしようと思います。ココ2年分を取り返すために(笑) ●ネットで上がって…

スマホのタッチパネルが反応しない!そんなときは。

スマホも古くなってくると、いろいろなスマホの箇所で不具合が出てくることもありますよね。最近は、タッチパネルの反応が悪いなと思ったので、ちょっと調べてみました。その中でも、こういう事例が多いのかなと思ったので、ここに書いていきたいと思います…

資格をとるなら宅建【スマホで学習】

最近、資格を取るのも、教室や資格を取るためのの学校に通うのは感染のリスクもあって、なかなか難しい状況となっています。そのため、自宅で勉強している人が続出しています。きょうは、そんななか人気の資格である「宅地建物取引主任士」のスマホアプリを…

スマホメーカーでどこで製造してるか

スマホってメーカーの会社が存在する国と製造する工場は違ったりします。それは、製造コストを下げるのが目的で、例えば日本で製造するとなると、工場の土地代、建設費及び人件費が高くて、結果、商品の代金が高くなる傾向にあります。それを抑え、大量生産…

折りたたみスマホの画面部がすごい

未来のスマホが現実になりつつあり、折り畳みスマホ(Galaxy Z Fold2 5GとGalaxy Z Flip 5G)が発売します。かつてはガラケー時代は折り畳みが主流で、日本人好みのデザインと化していました。 ●最新技術として Galaxy Z Fold2 5GとGalaxy Z Flip 5Gでは、独…

スマホでドラゴンクエスト(すぎやまこういちさんの曲を聞こう)

ドラゴンクエストはスクエア・エニックスから発売されているゲームです。最初の発売媒体はファミリーコンピューターで、当時はエニックスからの発売でした。2020年3月時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数は8,200万本を超えるそうです。 「ドラゴンクエスト…

料理アプリで今夜の献立考えよう

毎日の献立を考えるのってとっても大変だと思います。好きなものだけ作るということは良くないこと。バランス良く料理は作って、そして美味しく食べたいですよね。そんなときにとても役立つがスマホで料理アプリをタチアゲテみるのがとても便利ですよね。 ◆レシ…

スマホ嫌いな人の理由はなに?

スマホが嫌いというひとは一定数居ますが、そういう人は大抵スマホが苦手らしいです。ではなぜ苦手なんでしょうか。ある方によると4つの理由があるそうで、スマホ嫌いな人は、それがすべて当てはまるようです。今日はそれを以下に書いていきます。 1,多機…

スマホを投げつけないで!!

ストレス解消にはどういうことがあるか考えたことがありますか。ものに当たるという人がいます。ものに当たるという行為は、人間にとってストレス解消の意味もあるそうです。ただ、たまにはいいのですが、頻繁にものを投げて壊している人は病気と言えます。 …

スマホで見ようTikTokの面白いとこ

若者に人気のTIKTOKですが、年配世代でもとてもおもしろく、パッと短時間でみて終われる最高のアプリです。実際のところは観すぎて時間がかなり奪われてしまうというのが現実ですが(笑)とても、おすすめしたくなるアプリなんです。きょうは、その魅力を書…

スマホの動作が遅い!重い!!何が原因か考えてみる

いざスマホを使おうとするときにめちゃくちゃ動作が遅かったり、反応が鈍かったりしませんか?色々要因はあるとは思いますが、その原因と解決法を今日は考えてみたいと思います。 ●スマートフォンが遅くなる理由 ①ストレージ不足 ストレージが不足する理由は…

スマホの汚れ落とし

スマホってガラケー時代に比べて、確実に画面をタッチする機会が多いですよね。衛生的に手を洗っていても確実にスマホの画面はバイキンだらけだと思います。かつて、ある研究者がスマホやゲーム機のコントローラーのバイキンを調べた結果、かなり付着してい…

【スマホ育成野球ゲーム決定版】八月のシンデレラナイン

野球ゲームの育成ゲームは星の数ほどありますが、私が一番オススメしたいのが「八月のシンデレラナイン,」といいます。ごつごつの汗臭い男子高校生が甲子園めざすのも、いいのですが可愛い女子を野球育成するのがとてもおもしろいです。 実際の現実世界にも…

Xperiaのカラーバリエーション

Xperiaシリーズは様々な通信会社から発売されていますし、スマホが発売され始めた頃からある機種なので知っている人は多いと思います。 Xperiaシリーズも機種によってカラーバリエーションが異なるのは知っていると思いますが、販売しているキャリアによって…

【性格判断】スマホケースのカラー 2

今日は前回の続きです。 スマホのケースによって、人の性格がでます。大抵は、好みの色、または、スマホにはこういう色と決めている人が殆どらしいです。また、気分転換にと変える場合、率直にその気持ち、気分だそうです。 ●スマホケース;色による性格判断…

【性格判断】スマホケースのカラー

スマホのケースによって、人の性格がでます。大抵は、好みの色、または、スマホにはこういう色と決めている人が殆どらしいです。また、気分転換にと変える場合、率直にその気持ち、気分だそうです。 ●スマホケース;色による性格判断 ①ブラックのスマホケー…

スマホ初心者の方必見!!今更聞けない使い勝手のいいアプリって何?

今日はスマホ使いこなせてる方は、当たり前のことですが、スマホの使い方が初めての人はアプリって何かとまどいますよね。ましてやアプリとかフリックとか言葉も良うわからんしという方のために書きたいと思います。そこで、初心者必見で、オススメアプリを…

スマホで運気が上がる?風水から見る色決め

最近、ツイてないとか、運がよくないとお困りの方いませんか?いつも身につけてるアイテムによって運気がかわるという風水について調べましたので今日はここに書きたいと思います。 風水は主に方角と色によって運気が決まると言っても過言ではありません。そ…

はじめまして!!

はじめまして! このブログは、普段生活や興味のあったことを書いていきます。 特にスマホの便利な使い方をガンガン載せて置こうと思います。 もし、なにか質問がありましたら、コメントをいただければ幸いです。