折りたたみスマホの画面部がすごい

f:id:sinsinsin09:20211014155128j:plain



 

未来のスマホが現実になりつつあり、折り畳みスマホGalaxy Z Fold2 5GGalaxy Z Flip 5G)が発売します。かつてはガラケー時代は折り畳みが主流で、日本人好みのデザインと化していました。

 

●最新技術として

 

Galaxy Z Fold2 5GGalaxy Z Flip 5Gでは、独自技術として「Ultra Thin GlassUTG)」を使用しています。髪の毛より薄いガラスの幕の下に有機ELを使用しています。そして有機ELであることが、今回実現できた理由です。ディスプレイの構造として、液晶ディスプレイは、バックライトから液晶に光を透過・遮断することで画面を表示するため、構造上どうしても少し厚みが出てしまいます。

 

●最新技術として②

 

ディスプレイをヒンジでつないで折り曲げるとなると、どうしてもヒンジ部分に隙間ができてしまいます。そこから、ごみが入って故障の原因になりかねませんのでごみが入らないスイーパー機能があります。それは、箒のようにはきだします。

 

●女性に人気はGalaxy Z Flip 5G

 

縦を二つ折りにし、一般的なスマホより小さくなるGalaxy Z Flip 5G。コンパクトになって可愛い、ただ、Galaxy Z Fold2 5G7.6インチの大画面になるので、使い方によっては無限の可能性を秘めています。

 

●まとめ

 

今後は折り畳み式のスマホが主流になる日が来るかもしれないですね。この機種はメイドインジャパン贔屓な自分ですが買ってもいいかなって思ってしまいますね。