スマホでドラゴンクエスト(すぎやまこういちさんの曲を聞こう)

ドラゴンクエストはスクエア・エニックスから発売されているゲームです。最初の発売媒体はファミリーコンピューターで、当時はエニックスからの発売でした。2020年3月時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数は8,200万本を超えるそうです。

ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られたそうです。

そして、すぎやまこういちさんの作曲したBGMは秀逸。聴き応えがありますよね。

ドラクエとは

ドラゴンクエストは、昔からあるRPGゲームの王道で「フィールドを歩きまわって、町やダンジョンを探索し、モンスターと戦いレベルアップしながらボスを倒していく」という流れは安心してプレイできるゲームです。

●ゲームのコツ

このようなRPGは、レベルを上げることが、クリアできるこつ。レベル上げには、何度も何度も的と戦う必要があります。電車で暇なときはこれをやるのが一番ですね。人によっては眠りを誘ういい薬という人もいますね。
あと、謎解き。昔のゲームはヒントが少ないため苦労するかもしれませんが、今はネットがありますので、どうしてもクリアできない謎がある場合は答えを観ましょう。

●魅力のキャラクター

ドラゴンクエストは、主人公のビジュアルよりも愛らしいキャラクターのデザインです。ドラゴンボールでおなじみの鳥山明氏がデザインしたキャラクターたちはいまでも健在です。特にスライムとかドラキーなど序盤に出てくるキャラは25年以上経ったいまでも大人気です。

●まとめ

このゲームはリメイク作品になりますので、画質はきれいです。かつてのファミコン版の面影はありませんが、そのころプレイした方は、涙モノかもしれません。

また、若い方にもぜひやってほしいです。この手のRPGが少なくなった今、若い人にもプレーしていただきこのRPGジャンルも残してほしいものです。

すぎやまこういちさんのドラクエの曲は今でも忘れられません。安らかに。

f:id:sinsinsin09:20211007194047j:plain