スマホ嫌いな人の理由はなに?

f:id:sinsinsin09:20211002101647j:plain

スマホが嫌いというひとは一定数居ますが、そういう人は大抵スマホが苦手らしいです。ではなぜ苦手なんでしょうか。ある方によると4つの理由があるそうで、スマホ嫌いな人は、それがすべて当てはまるようです。今日はそれを以下に書いていきます。

1,多機能すぎて使いこなせない
スマホはそもそも電話機が発展、成長したもので、その他にもメール、インターネット、SNS、ゲーム、カメラ、地図などなど、機能が充実しています。それが充分に使いこなせないとかなりのストレスに感じます。とくに年配世代に多く使いこなせないを理由にスマホ離れが発生します。

2,義務感がある
コミュニケーションをとるのにとても便利な機能にSNSというものがありますが、このSNSは使いこなせばとても良い機能で楽しいツールである反面、リアルタイムのやりとりであることと、相手が読んだことを示す「既読」表示機能のために、メッセージを受け取った人が、すぐに返事をしなければとプレッシャーを感じたり、焦ってしまうことがあります。

3,対面のコミュニケーションが機会がなくなる。
スマホを使ってのコミュニケーションが多くなると、直接人と会う機会が減るかもしれないと考え、積極的にスマホを使う気になれない方がいます。実際はそういうことはないのですが、思い込みが強くだったらスマホは持たないという結論に至るようです。

4,画面が小さい
シニア世代は特に、スマートフォンはパソコンにくらべ画面が小さいので、ウェブサイトの文字が読みづらく、文章を打ち込むのもやりづらいという意見があります。指が太くても文字の打ち込みに苦労することがあります。

●まとめ
スマホ嫌いな人の理由は、大きく分けて4つあります。1,多機能すぎて使いこなせない、2,義務感がある、3,対面のコミュニケーションが機会がなくなる。4,画面が小さいの4つになります。4つともという人も結構いるので、カラケー所持も一定数います。