iPhone 8が通話が途切れる原因とは?

iPhone 8が発売されて丸4年(2017年9月)が経とうとしています。また、サポートはギリしていますが、各ショップには新規はもちろん、中古も品薄となってきました。

f:id:sinsinsin09:20210907203857j:plain

iPhone 8の通話が途切れる事象の物理的要因

 

iPhone 8だからということではなく全てのiPhoneに言えることだが、端末を落したり、何かにぶつけたり衝撃が加わると、端末内にある通信をするSIMカード接触がズレることがあります。

 

また、夏の暑い時期に胸やズボンのポケット、またバック等に入れっぱなしの時間が長い際には、湿気によりSIMカード接触ができないことがあります。水没したときと同じ理由です。"

 

iPhone 8の通話が途切れる事象のシステム的要因

 

端末のシステムエラーが原因で、通信接触が悪くなってしまうこともあります。あらゆる機能を備え便利なアプリをインストールできるiPhoneだが、その分エラー(バグ)はよくあります。OS、アプリそれぞれがエラーを引き起こすことも考えられ、その度にアップデートなどでバグの修正が行われています。原因を特定することは難しいが、何も操作をしなくてもこれらのエラーで通話が途切れしてしまう可能性が高い。

 

iPhone 8が通話が途切れる事象の対処法

SIMカードの脱着をまずは試みてましょう。接続部が壊れていてしまっては無駄な作業ですが、治る可能性もあるので是非試したいところ。通話が途切れる時はもちろんのことだが、通話や通信が全くできない場合だけでなく、声が伝わりにくい場合や通話品質が悪い場合にも、このSIMカード脱着で改善ができる。

 

SIMカードの入れ替えで回復できないときは、端末本体の故障の可能性があります。
そのため、一度キャリアでSIMカードの故障本体の故障かの点検を行う必要が出てきます。

 

●まとめ
i

Phone 8の端末の通話が途切れる事例が増えつつあります。その殆どが、SIMカードに起因シた故障らしいです。
一度、キャリア会社に点検してもらうほうが良いでしょう。